尼崎市のI様よりご依頼。

パソコンが起動しないとのことで出張させていただくことに。

パソコンはNEC製のPC-LL9109D (家電量販店オリジナルモデル)
元の型番はPC-LL9009D

まずどんなもんかと電源を入れてみたところ・・・
「ギュイン!ギューーーーー!!ポフッ!!!」と聞いたことのない音がして焦りました。
メーカーロゴまではいきますが、その後起ち上がらない。というかすごい音がする。

「これはハードディスクの故障でしょうねー」ってことでHDの交換に。

NECのパソコンはリカバリディスクがなく、ハードディスク内にリカバリ領域があるものがほとんどです。
よって今回はリカバリディスクなしの状態。

お客様は「なるべく安く!」ご希望だったため、リカバリディスクの取り寄せは諦めました。

家電量販店オリジナルモデルということもあり、情報の少ないこと・・・。

修理の手順としては、まずハードディスクの交換。
OSのインストール。
ドライバのインストール。

ハードディスクの交換はノートにしては簡単な機種でした。

バッテリーを外す。
$パソコンサポート屋のブログ【阪神間、兵庫、大阪】

ハードディスクが格納されている部分ネジを取り、カバーを外す。
$パソコンサポート屋のブログ【阪神間、兵庫、大阪】

ハードディスクが固定されているネジを外す。
$パソコンサポート屋のブログ【阪神間、兵庫、大阪】

引っこ抜いて交換。
$パソコンサポート屋のブログ【阪神間、兵庫、大阪】

OSを再インストールし、ドライバを探しだし、何とか無事完了。

お返しのため、ご訪問し動作確認。

I様「おぉ!動いたね!音しないね!」

私もあんな音がなるハードディスクは初めてお目にかかりましたねー(笑)
起動後に異音がなり最後に「ポフッ!」って音がなるんです(笑)

無事直ってなによりでした。

パソコンのトラブルは大園サポートサービスにお任せ!
メーカー修理よりも安く、迅速に、笑顔で対応させていただきます!