DELL inspiron15 起動できないトラブル

みなさま、こんにちは。

大園サポートサービスです。

最近ですね、朝晩とウォーキングをするようになりまして。

というのも、血圧が高くて、結構まずいなと思いまして・・・

まぁ遺伝もあると思うのですが、日頃の運動不足、不摂生も大きく関係しているはずなので・・・

事務所に行くまでの3.5キロほどのウォーキングです。

往復で7キロですね。

まぁ毎日できるようにがんばります!!

 

さて本題。

尼崎塚口のお客様からのご依頼です。

PCが起動しなくなったとのこと。

電源は入るけど、真っ暗な画面のままで操作ができないようです。

さっそくご訪問させていただき、状態を確認してみることに。

最初はハードディスクが怪しかったので、先にハードのチェックをしてみると、「正常」状態。

じゃあシステムの破損かぁ・・・

じゃあシステムの復元だ!

と思ったのですが、復元ポイントがない・・・

とりあえずシステム修復を・・・と思ったのですが、ここで予想外な展開。

Bitlockerで暗号化されているじゃありませんか!!

お客様はまったく記憶になく、これはダメかなと思ったのですが、

Microsoftアカウントの情報は控えてたようです。

これと関連付けされてたら何とかなりそう!

なので、さっそく検証PCからMicrosoftアカウント確認。

BitLocker回復キーを探す

↑ここからログインして回復キーを表示できます。

 

関連付けされてたので、とりあえずホッとしました。

ただ、どうも挙動がおかしい。

復元も修復もだめっぽいです。

なので、データ優先とのことでしたので、ハードディスクを取り出し、検証PCから回復キーをいれアクセスしてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

うんうん、中も見れるねー、じゃあユーザーフォルダにアクセス・・・

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」

・・・・・・えーーーーーー・・・・

 

まぁ諦めませんよ。

復旧ソフトを使って、アクセスしてみると何とかデータは取り出すことができました。

まぁおそらく今回の起動できないトラブルはこれなんでしょうね。

ユーザーデータが格納されているユーザーフォルダが破損していて起動できなかったと。

とりあえず、データは取れたことですし、すっきりするため、フォーマットをかけて、OSの再インストール。

先にアップデートで最新にしてデータを戻して完了!!

パソコンさくさく、データも無事でよかったよかった。

 

 

 

パソコンのトラブル診断、出張修理、その他の設定は是非!大園サポートサービスにお任せください!メーカー修理よりも安く、迅速に、笑顔で対応させていただきます!

【上限9,000円は大園サポートサービスだけ!!】

作業例
・パソコンの障害診断
・パソコンの定期メンテナンス
・無線LANの導入
・iPhone、ipad、タブレット無線設定(WiFi設定)
・ゲーム機無線設定
・パソコンの最適化
・メモリ増設
・ウイルス駆除
・パソコン初期化(再セットアップ、リカバリ)
・データ移行(データのお引越し)
・プリンタ取付、設定
・周辺機器取付

対応エリアは阪神間、尼崎市、西宮市、伊丹市、芦屋市、宝塚市、川西市、神戸市、大阪市、豊中市、吹田市、箕面市です。その他の地域に関してはご相談ください。