みなさん、こんにちはー!

いやー確定申告の提出期限が迫ってますねー!

私はようやく終えました笑

毎年のことですが、1年に1回の提出なので、忘れてることも結構あり、毎年あたふたしております笑

事業主借?貸?どっち?みたいなね笑

はい、私だけですね笑

 

今回はですね、Windows7機でIE11(InternetExplorer11)がインストールできない、アップデートできないというトラブルです。

尼崎市のお客様

お客様曰く、確定申告の作成ページがIE11以降でないとダメなんですが、アップデートできないんですと相当お困りのご様子。

心中お察しします・・・。

WindowsUpdateのトラブル、結構多いんですよ。

また原因が様々でこれがなかなか大変だったりします。

 

まずは普通にアップデートしてみることに。

コントロールパネルからシステムとセキュリティを開き、WindowsUpdateをクリックすると更新プログラムの確認ができます。

確認するとIE11の更新はあがってきますね。

じゃあそのままポチッと更新!

・・・しかし、エラーがでてアップデートできませぬ。

まぁそうですよね、ここでできたらご依頼もなかったと思います笑

 

次に、WindowsUpdateの自動診断Fixitを試してみます。

WindowsUpdateトラブルシューティングツール

修復されましたとはなりますが、さぁどうでしょう・・・

再起動して、もう一度アップデートを試すと・・・

はい、同じですね。

同じエラーがでます。

アップデートの90%あたりまで一瞬でバーが伸びるので、なにやら怪しいですよね。

何か不要な、もしくは破損しているデータが残っているような・・・

 

で、参考にさせていただいたページがこちら

http://rabbitpc.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

 

内容は、コマンドプロンプトを管理者モードで実行して下記を入力して実行。

(毎度割愛ですみません)

FORFILES /P %WINDIR%\servicing\Packages /M Microsoft-Windows-InternetExplorer-*11.*.mum /c “cmd /c echo Uninstalling package @fname && start /w pkgmgr /up:@fname /norestart”

 

最終的にこちらの内容で無事アップデートすることができました。

ついでにその他のアップデートもして無事お返しです。

 

いやぁ、よかったよかった☆

 

 

パソコンのトラブル診断、出張修理、その他の設定は是非!大園サポートサービスにお任せください!メーカー修理よりも安く、迅速に、笑顔で対応させていただきます!

【上限9,000円は大園サポートサービスだけ!!】

作業例
・パソコンの障害診断
・パソコンの定期メンテナンス
・無線LANの導入
・iPhone、ipad、タブレット無線設定(WiFi設定)
・ゲーム機無線設定
・パソコンの最適化
・メモリ増設
・ウイルス駆除
・パソコン初期化(再セットアップ、リカバリ)
・データ移行(データのお引越し)
・プリンタ取付、設定
・周辺機器取付

対応エリアは阪神間、尼崎市、西宮市、伊丹市、芦屋市、宝塚市、川西市、神戸市、大阪市、豊中市、吹田市、箕面市です。その他の地域に関してはご相談ください。

引取修理は全国対応です。