最近ニュースで頻繁に出てきますね。

PC乗っ取り事件。

恐いですね、その頭脳を他で使ってほしいものです。

さて、題名にあるルートキット(rootkit)ですが、何だかわかりますか?

rootkit
クラッカーが遠隔地のコンピュータに不正に侵入した後に利用するソフトウェアをまとめたパッケージ。
セキュリティホールなどを利用して他人のコンピュータに不正侵入を行った攻撃者は
侵入を隠蔽するためのログの改ざんツール
侵入口が塞がれても再び侵入できるようにする裏口(バックドア)ツール
侵入に気付かれないための改ざんされたシステムコマンド群などをインストールする。
これらを素早く導入するため、一連のソフトを使いやすいパッケージにまとめたものがrootkitで、いくつかの種類がある。
これらのソフトのほかにも、ネットワークを盗聴するスニッファツールや、侵入したコンピュータを踏み台にして他のコンピュータを攻撃するための攻撃ツールなどがパッケージされたものもある。

引用:IT用語辞典e-Words

 

うん、難しいですね(笑)
書いている 内容としては、

マルウェア(悪意のあるプログラム)を隠しちゃいますよ。

セキュリティソフトでスキャンしても見つからないかもしれませんよ。

ウイルス駆除しても、またすぐに入ってきちゃいますよ。

と、こんな感じです。

 

こんなのに、感染しちゃうと大変ですよね。

windowsupdate、その他アプリケーションのアップデート、無料ソフトなどの広告に注意、怪しげなページには入らないようにしましょう!

 

で、もし感染しちゃった場合、もしくは感染してるかも・・・という方に試して頂きたいのが「tdsskiller」です。

 

これはカスペルスキーが提供しているルートキット駆除ツールです。

tdsskillerのダウンロード先
http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208288215

 

ダウンロードしたZipファイルを解凍して実行するとすぐにスキャンができます。

(実行できない場合はファイルの名前を変更して再度実行してみてください)

 

 

パソコンのトラブル診断、出張修理、その他の設定は是非!大園サポートサービスにお任せください!メーカー修理よりも安く、迅速に、笑顔で対応させていただきます!

作業例
・パソコンの障害診断
・パソコンの定期メンテナンス
・無線LANの導入
・i-Phone、i-pad無線設定
・任天堂Wii、DS、ソニーPS3、PSP無線設定
・パソコンの最適化
・メモリ増設
・ウイルス駆除
・パソコン初期化(再セットアップ、リカバリ)
・データ移行(データのお引越し)
・プリンタ取付、設定
・周辺機器取付

対応エリアは阪神間、尼崎市、西宮市、伊丹市、芦屋市、宝塚市、神戸市、大阪です。その他の地域に関してはご相談ください。