尼崎市のお客様からお電話があり、

「itunesをインストールできないんです」とのこと。

それを聞いて頭に浮かんだのがServicePackの未適用かなと。

でもどうやらそれも違うようで、電話では解決しなさそうなので、ご訪問させていただくこととなりました。

さっそく拝見させていただくと、インターネット接続には特に問題なし。

これならappleのサイトにいってダウンロードすればすぐできそうだと・・・

そのときは思ったんですが。

apple.comにアクセスすると

「ページが表示できません」と。

なんですと!?

まぁ偶々途切れたのだろうと、もう一度googleから検索→apple.comに

「ページが表示できません」

なぜに!?

インターネットは問題なく繋がっており、yahooもgoogleも全部見れるんですけど、

appleのホームページだけが見れない!!

なんじゃこりゃ?と、ウイルスの仕業でもなさそうやし、PC側の問題ネットワーク側の問題か原因を切り分ける必要がありました。

ということで、自分の検証機PCを繋げて試してみるとやっぱり繋がらない。

これでネットワーク側の問題確定です。

「まずはルータを見させてください」

で、見てみると

i-oデータさんのWN-G54/R3!!

この機種にはこれまでたくさん悩まされましたよー。

これはジャパネット高田でPCとセット販売されていた無線ルータです。

色々とワガママな機種ですが、今回に限ってはないだろーと思っていたんですが、

ありました

ビンゴです

■Ver.1.03 → Ver.1.05(2007/11/07)
・無線LANのMACアドレスフィルター機能を追加。
・www.apple.comの名前解決が正常にできない場合があった件を修正。
↑http://www.iodata.jp/lib/product/w/1800.htmより引用

ウソでしょー・・・というかなぜにapple.comだけ名前解決できねぇの??

ファームウェアの更新をして問題なくアクセスできました☆

いやしかし、itunesインストールできてほんと良かったです♪

かなり前から困っていたようで、ようやく念願のipodライフを楽しめると喜んで頂けました☆

パソコンのトラブル診断、出張修理、その他の設定は是非!大園サポートサービスにお任せください!メーカー修理よりも安く、迅速に、笑顔で対応させていただきます!